2024年1月14日(日)は「てらこやeトコ」の日でした。午前中は、地域こども体験学習事業という講師や遊びのプログラムを派遣してくれる事業を活用して、まが玉づくりを行うために「素材探検隊」という団体から講師にきていただきました。

まずはスタッフが実施内容を教えてもらい、内容を把握します。また、こどもとのかかわり方についても、否定しない・教えない、質問して対話しながら進めていくという構えをコンパクトに伝えていただきました。

四角い石に鉛筆でデザインし、紙やすりで削っていきます。こどももですが、大人の方がより熱中して取り組んでいたような・・・。

最後に、ペンダントとして首にかけられるよう、ひもの長さを調整できるような結び方を教えてもらって完成です。

お昼はいつものごまご飯&具沢山味噌汁です。午後からは公園遊び。バドミントンに挑戦したり、蟻地獄型(?)すべり台で遊んだり。帰ってくると、「紅まどんな」というみかんの差し入れがありました。お茶席では、ホノルルマラソンを走ってきたスタッフからのハワイのお土産のお菓子や、毎年のようにいただいている半生のお菓子をいただきました。

まが玉づくりに挑戦 ~1月てらこや報告~