2023年7月9日(日)はてらこやeトコの日でした。オリジナルうちわ作り、先月できなかった梅仕事(梅シロップ作り)、差し入れのスイカでなんちゃってスイカ割り大会など、もりだくさんでした。

うちわ作りでは、和紙に押し花や押し葉をあしらって、自分だけのデザインうちわを作りました。

うちわ製作中
うちわ完成

先月はいろいろな事情でてらこやでは初めて、こどもの参加者ゼロとなったのですが、大人てらこやとして梅仕事(梅シロップ&梅酒作り)を行いました。今月は、冷凍しておいた青梅を使って、あらためてみんなで梅仕事です。へたを取って水分をふきとり、穴をあけたりしてから、秤で重さを量って、梅と砂糖を瓶につめていきます。

うめ仕事

午後には公園遊びです。

公園遊び

本物のスイカでスイカ割りもしました。といっても、本当に割るのではなく、新聞紙で作った棒で叩いてみるだけです。それでも、とても盛り上がりました。

なんちゃってスイカ割り大会

いつもの絵本読み聞かせの時間では、図鑑を使って鳥の鳴きまねをしながら、みんなで一緒にやってみる「参加型漫談」のようなパフォーマンスをやってくれた子がいて、こちらもおおいに盛り上がりました。いつまでたっても終わらなかったのですが・・・

絵本読み聞かせ

久しぶりに楽しく過ごせた一日となりました。

手作りうちわ、梅仕事、スイカ割り ~7月てらこや報告~