2024年7月14日(日)は「てらこやeトコ」の日でした。手作りの時間はペットボトルで風鈴作り、午後には室内でなんちゃってスイカ割りをしました(スイカは本物でみんなで食べました)。

持参してもらった空のペットボトルを切り取り、短冊をつけて鈴をくくりつけ、あとはシールやマスキングテープでデザインしていきます。それぞれに個性的な風鈴ができあがりました。お昼はいつものごまご飯&具沢山味噌汁、午後からは雨も心配されましたが少し公園遊びに出かけることもできました。

帰ってきてからは、室内で本物のスイカを使い、なんちゃってスイカ割りをしました。目隠しをして、3回ぐるぐると回ってからスイカをめざして歩き、新聞紙を丸めた棒で叩きます。シンプルなのに、こどもも大人も大盛り上がり。

最後にスイカをいただきました。今年は8月の定例てらこやはお休み、次回は9月になります。

ふうりんづくりとスイカ割り ~7月てらこや報告~