2019年11月3日(日)はてらこやeトコ特別プログラム「こどもと大人のための『子どもの権利条約スタンプラリー』を開催しました。子どもの権利条約は、国連で決まって30周年、日本が批准して25周年です。
まずはeトコにて準備です。スタッフになるこどもは自分でスタッフ帽を作りました。
そして、自分たちでもスタンプラリーを練習してみました。準備ができたら、お昼ご飯を食べて、いざ公園へ。
公園で遊んでいるこどもたちによびかけて、参加してもらいます。スタートでスタンプラリーブックを渡します。各ポイントではこどもに質問して、○△×のどこかにシールを貼って答えてもらいます。そして、それをもとにおしゃべりします。ここまで終わると、ポイントのシールをスタンプラリーブックに貼ります。各ポイントをまわってゴールまで来ると、お楽しみの小さなプレゼントがもらえます。
最後に集まってくれたこどもたちに絵本を読んで終了しました。
参加してくれたこどもたち、ありがとう。あらためて口にするちょっとしたことを、個別に受けとめてくれる大人がまわりにいると良いと思っています。
なお、この事業は11月3日に東成を中心に各地で開催される「みんなの玉手箱」に合わせて実施したものです。
子どもの権利スタンプラリー報告