2022年10月9日(日)は「てらこやeトコ」の日でした。

まずは、毎年ハロウィンの時期に訪問させてもらっている、ご近所のEさん宅へ、ハロウィンの帽子とミニマントをかぶって出かけます。今年もお菓子やおみやげをたくさん用意していただきました。ありがとうございます。

今回のテーマは衣装づくりです。服の歴史を聞いてから、大きな布をからだに巻きつけて服にしてみました。完成したら、ファッションショーのはじまりです。

その後、シンプルな服のかたちを描いたシートに、自分で考えながらデザイン画を描いてみます。色使いも含めて、それぞれの素敵なデザインができあがりました。今日のところはここまで。また本当の布を使って本物の服を作っていけたらと考えています。

午後は公園まで出かけてみたけれど、雨降りのために戻ってきて、室内で思い思いに遊びました(トランプ、カルタ、オセロ、コマ回しなど)。

eトコ・ガーデンで摘んだハーブをブレンドし、ハーブティーもいれてみました。こどもたちが、自分で茶器を使ってみます。いろいろなことを、みんなやってみたがります。

衣装のデザイン ~10月てらこや報告~