2021年12月27日(月)夜から28日(火)の昼食まで、こども防災お泊りキャンプを開催しました。てらこやeトコ・冬休み特別版の一環です。

まずは予定を確認・相談したうえで、防災学習&クイズ、区内ハザードマップの確認を行いました。消防車、救急車、はしご車ののペーパークラフト作りもした後に、テントの設営と寝袋を準備して就寝。

朝起きて、自分の寝袋をたたんで袋にしまいます。朝食は非常食(缶詰のパン、お湯を入れたらできるご飯)を体験。その後は公園に行ってゴミ拾いの清掃作業をした後、公園内にある公衆電話で電話をかけてみる体験をしました。なかなかうまくいきませんが、全員、話すことができました。帰ってきてからの自由遊びの時間はプラレールで遊び、昼食はまた別の非常食体験、缶詰のご飯です。

おうちでもできると思います。テントがあるとなお、子どもたちのテンションがあがりますよ。

こども防災お泊りキャンプ報告