2021年6月13日(日)は「てらこやeトコ」の日でした。もともと、願い事カルタを作る予定でしたが、それに加えて、あちこちからいただいた大量の梅をつかって、梅シロップ作りをしました。梅仕事です。梅のなり口(ヘタ)をつまようじで取って、フォークで穴を開けて、重さをはかって、梅と氷砂糖を交互に入れます。それぞれ持ってきた瓶に入れて、持ち帰りました。

この日は赤ちゃんも二人が参加。小さな人たちに子どもたちも興味があります。

カルタは願い事を考えて、文字札と絵札にします。食べ物系が多かったですね。お昼からは公園遊び、梅仕事の続き、ハングルワークショップ、絵本の読み聞かせ、そして最後に振り返りタイムです。

いつもプログラム終了後にスタッフミーティングをしています。最近は職場の規制などCOVID-19のため参加できていない人もいるので、この日は現地&オンラインで子どもたちの様子を共有し、スタッフの近況も聞くミーティングをやってみました。

うめしごと、願い事カルタ ~6月てらこや報告~