2020年11月3日(祝)に近所の東小橋(ひがしおばせ)公園にて、こども紙芝居のイベントを開催しました。てらこやeトコの一環です。

午前中にはみんなで紙芝居を選んで、子どもと大人がペアになって練習です。

紙芝居練習1
どんな場面かな?
紙芝居練習2
えー?
紙芝居練習3
真剣に練習中

実は、この日より前にご近所さんが「去年ハロウィンに来てたから今年もお菓子用意してるよ」と事前に声をかけてくださいました。ありがたいことです。それで、ハロウィンは過ぎていますが、お昼ご飯の前にお宅へ伺って、おみやげをもらいました。

ハロウィンお菓子もらいました
お菓子セットいただきました!記念撮影
ハロウィンお菓子セット
手作りの品がいろいろ入ってました

昼からは東小橋公園に行って、ブルーシートとゴザで客席をつくり、自転車の荷台に手作り紙芝居台を置いて、準備完了。チラシを手に子どもたちが公園にいる人たちに声をかけて、呼び込みをしてくれました。まずは大人が、そしてその後には子どもたちが紙芝居を読みました。(携帯マイクセットを使いました。)

紙芝居実演
まずは大人が実演
紙芝居実演2
子どもたちが読む紙芝居をたくさんの子どもたちが観てくれました

参加してくれた子どもには、カタヌキ菓子と手作りマスクをプレゼント。マスクは柄を選んでもらいます。

手作りマスクのプレゼント
どれにしようかな

最後には公園でお抹茶もたてて、希望される方には飲んでいただきました。

お抹茶もしました
野点(のだて)もしました

寒い中を参加してくれたみなさん、ありがとうございました。(なお、本イベントは、「みんなの玉手箱」の参加事業として実施しました。)

eトコ★こども紙芝居@東小橋公園(報告)