2019年7月14日(日)はてらこやeトコの日でした。この日は、うどん作りとうちわ作りに挑戦しました。

うどんは、粉から、こねて、寝かして、のばして、切って、という全体を経験します。

うどんを切る

年1回ですが、毎年やっていると、だんだん上手になっていきます。なかなかよい感じのうどんができました!

できあがったうどん

うちわは、マーブル染で紙に模様をつけて、貼り付けます。世界にひとつしかないオリジナルうちわの完成です。

手作りうちわ

てらこやeトコでは手作り・手作業を大事にしています。なるべく季節に応じた体験・経験ができるようにも心がけています。こどもたちの発揮する集中力や独創性に驚くことも多いのです。

うどんとうちわ ~7月てらこや報告~