2019年6月9日(日)は「てらこやeトコ」の日でした。最近は、ふろしきとてぬぐい持参で来ることになっています。ふろしきで「箱」や「すいか」を包んでみる練習をしました。ふろしきの包み方は、保護者やスタッフなど大人も改めて基本の包み方(結び方)を知ることができて、とても有意義な時間だったようです。

マーブル染

今日のメインはマーブル染。この日に紙を染めたものを使って、来月にはオリジナルうちわを作る予定にしています。このマーブル染も、こどもたちだけでなく、大人たち自身が楽しんでいました。色は選べますが、思うようにデザインできるわけではない、偶然の産物でもあるところが、人生そのもののようだとの感想が出ていました。

砂場遊び

お昼ご飯後にポップコーンを作った後は、いつものように公園遊びに出かけました。最近は、砂場で水遊びが楽しいようです。延々と水を運んでいました。

こどもによる読み聞かせ

読み聞かせの時間は、大きなこどもが絵本を選んで、小さなこどもに読み聞かせてくれます。どんどん上手になっていきますね。

こどもお茶席

こどもお茶席でお抹茶をいただきます。最後にふりかえりタイムで参加者が一言ずつ感想を言って終わります。一番小さな3歳の子もしっかり発言できました。

終わってからはスタッフのふりかえりミーティングも行っています。スタッフ自身も楽しみながら、でもこどもの小さな変化もみてくれていて、シェアしています。てらこやeトコは地味だけれどもほんとうにすばらしいチームに支えられています。

マーブル染とふろしき包み ~6月てらこや報告~