シロツメクサ
(写真:東小橋公園のシロツメクサ)

2019年5月12日(日)は「てらこやeトコ」の日でした。

午前中のものづくり「季節の色紙作り」のテーマは「母の日」。先月に作った土台に飾る色紙に、絵を描いたり文字を描いたり、マスキングテープで飾ったり、好きなようにデザインしていきます。

色紙作り
(写真:母の日をテーマに絵や言葉をかきました)

午後には、4月にできなかった野点(のだて)に再チャレンジです。みんなで荷物を分担して運び、公園にブルーシートとゴザを敷きます。

こどもたちが作った「おまっちゃ無料券」を、こどもたち自身が、公園に遊びにきている親子に声をかけて配っていきました。券をもってきてくれた方にお抹茶をふるまいます。

野点
(写真:4月にできなかった野点(のだて)。こどもたちもお茶を点てました。)
(写真:読み聞かせも公園で)

野点のために早めにお昼ご飯をすませて公園に行ったので、公園遊びの時間もたっぷりありました。スタッフ全員で出かけたので、ゆっくり関わってもらえたと思います。

シロツメクサの花冠
(写真:シロツメクサの花冠をつくってもらいました)

シロツメクサを摘んで集めて、花冠を編んでもらったこどもたち。予定していたわけではない遊びプログラムもはじまりました。

暑いくらいの良い天気に恵まれ、無事に野点も終了しました。お疲れ様でした。

母の日に野点 ~てらこや5月報告~